Q&A

よくあるご質問

会員の皆様へ
Q.

変更事項が生じた場合(事務所の移転・商号の変更・専任取引士の就退任等)、どういった手続きをしたら良いでしょうか?

A.

宅建業法第9条の規定する変更があった場合、30日以内に愛知県庁にその旨を届け出なければなりません。その後、愛知県庁の受理した宅地建物取引業者名簿登載事項変更届出書の写しを添えて速やかに変更届(協会指定様式)を愛知県本部にもご提出下さい。協会指定の変更届については→変更届

会員の皆様へ
Q.

契約書、重要事項説明書のひな型はどこからダウンロードすれば良いでしょうか?

A.

全日会員支援ポータルサイト「ラビーネット」からダウンロード、又はクラウド版契約書類作成システムでご利用頂けます。

会員の皆様へ
Q.

各種契約書の表紙や重説補足資料の販売は行っているのでしょうか?

A.

愛知県本部にて販売、もしくは物品注文用紙のFAXを頂けましたら、別途送料をご負担頂き、送付致します。

会員の皆様へ
Q.

宅建業の免許更新を行いましたが、協会への手続きは何かしなければならないでしょうか?

A.

免許更新書類一式のコピーをご提出下さい。その際、変更事項が生じている場合は協会指定の変更届も併せてご提出下さい。

会員の皆様へ
Q.

専任取引士の法定講習について、他都道府県知事の登録でも愛知県での受講は可能でしょうか?

A.

ご登録頂いている都道府県庁にご確認頂き、他県での受講が可能な場合に限り、愛知県での受講が可能です。

会員の皆様へ
Q.

愛知県本部からの案内をFAX受信ではなくメールアドレスの方に送ってほしい。

A.

受信を希望されるメールアドレスから、“会社名”と“Eメールで受信希望”と入力し、下記メールアドレスへ送信くださいますようお願い申し上げます。→info@aichi.zennchi.or.jp

会員の皆様へ
Q.

「ラビーネットID/パスワードが分からない」「統一コード/パスワードが分からない」

A.

愛知県本部までお問い合わせ下さい。

開業をご検討の方へ
Q.

入会書類はどこで手に入りますか?

A.

以下の3か所で入手することができます。

①ホームページの専用フォームからダウンロードすることができます。 →「入会書類ダウンロード」

②ホームページの専用フォームからご請求いただけますと送付致します。→「入会資料請求」

③愛知県本部にてお渡ししております 。

開業をご検討の方へ
Q.

入会申込みから営業開始までにどれくらいの時間がかかりますか?

A.

愛知県本部に入会申込みをしてから2か月~3か月程です。

開業をご検討の方へ
Q.

入会申込みをするにあたり、紹介者は必要ですか?

A.

紹介者は不要です。但し、入会を勧めた愛知県本部所属の会員業者がございましたら、入会申込み時に受付にてお伝えください。