Q&A

よくあるご質問

開業をご検討の方へのカテゴリ一覧

開業をご検討の方へ
Q.

入会書類はどこで手に入りますか?

A.

以下の3か所で入手することができます。

①ホームページの専用フォームからダウンロードすることができます。 →「入会書類ダウンロード」

②ホームページの専用フォームからご請求いただけますと送付致します。→「入会資料請求」

③愛知県本部にてお渡ししております 。

開業をご検討の方へ
Q.

入会申込みから営業開始までにどれくらいの時間がかかりますか?

A.

愛知県本部に入会申込みをしてから2か月~3か月程です。

開業をご検討の方へ
Q.

入会申込みをするにあたり、紹介者は必要ですか?

A.

紹介者は不要です。但し、入会を勧めた愛知県本部所属の会員業者がございましたら、入会申込み時に受付にてお伝えください。

開業をご検討の方へ
Q.

連帯保証人を引き受けてくれる人がいないのですが、どうしても必要ですか?

A.

愛知県本部への入会には代表者の個人保証が必要です。但し、上場企業に関しては愛知県本部の特別推薦がある場合に限り、不要の場合があります。(詳しくはご相談ください)

第三者の保証人は原則必要ありません。

開業をご検討の方へ
Q.

入会費用はどのタイミングで支払えば良いのでしょうか?

A.

愛知県庁へ免許申請し、受理されてから30日~50日程度で免許通知はがきが届きますので、愛知県本部までFAXにて送信下さい。事務所調査後に入会審査が行われ、入会の承認と免許通知はがきの確認後、入会費用の請求書を送付いたしますので納付して下さい。

開業をご検討の方へ
Q.

入会後、不動産に関する実務相談や契約書の記入方法について相談したい。

A.

TRA不動産相談室にて、相談員が電話による不動産実務相談に応じます。

開業をご検討の方へ
Q.

入会後、契約書や重要事項説明書のひな型は使えるようになるのでしょうか?

A.

全日会員支援ポータルサイト「ラビーネット」からExcel・Word・PDF版のダウンロードと、クラウド版契約書類作成システムでご利用いただけます。